プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当施設では、ご入居者(ご利用者)様に良い介護を受けていただけるように日々努力を重ねております。ご入居者(ご利用者)様の個人情報につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えています。そのために以下の「個人情報保護方針」を定め確実な履行に努めます。

1. 個人情報の収集について
当施設がご入居者(ご利用者)様の個人情報を収集する場合、ご入居者(ご利用者)様の介護にかかわる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施致します。

2. 個人情報の利用及び提供について
当施設は、ご入居者(ご利用者)様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
当施設は、法令の定めによる場合等を除き、ご入居者(ご利用者)様及びご家族の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。

・ご入居者(ご利用者)様の了解を得た場合
・個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
・法令等により提供を要求された場合

3. 個人情報の適正管理について
当施設は、ご入居者(ご利用者)様の個人情報について、正確かつ最新の内容に保ち、ご入居者(ご利用者)様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又はご入居者(ご利用者)様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4. 個人情報の確認・修正等について
当施設は、ご入居者(ご利用者)様の個人情報について、ご入居者(ご利用者)様及びキーパーソン(主としてご本人に関わってくれる意思決定権のある者、身元引受人等)が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、「開示に関する規定」に従って対応いたします。

5. 問い合わせの窓口
当施設の個人情報保護方針に関してのご質問やご入居者(ご利用者)様の個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。
利用窓口:生活相談員 または 1階事務所受付

6. 法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当施設は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドラインを遵守するとともに、個人情報の仕組みの継続的な改善を図ります。

7. 当施設におけるご入居者(ご利用者)様の個人情報の利用目的
(1) 施設内でのご利用
・ご入居者(ご利用者)様に提供する介護サービス
・介護保険事務所
・施設利用及び入退居の管理
・会計、経理
・介護事故等の報告
・ご入居者(ご利用者)様への介護サービスの向上
・施設内介護、医療実習への協力
・介護の質の向上を目的とした施設内研修
・その他、ご入居者(ご利用者)様に係る管理運営業務

(2) 施設外への情報提供としての利用
・他の介護サービス事業者及び居宅介護支援事業所との連携
・他の介護サービス事業者及び居宅介護支援事業所との回答
・協力病院及び薬局、関係医療機関との連携、調整
・ご入居者(ご利用者)様の介護のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・他の医療機関等からの照会への回答
・検体検査業務等の業務委託
・ご家族への病状等説明
・介護保険事務の委託
・審査支払機関へのレセプトの提供
・審査支払機関または保険者からの照会への回答
・事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
・損害賠償保険等に係る保険会社等への相談・届出等
・訪問販売会社や訪問サービス(理美容等)との連携
・金融機関への必要情報の提供
・その他、ご入居者(ご利用者)様及びキーパーソン(主としてご本人関わってくれる意思決定権のある者、身元引受人等)への介護保険事務に関する利用

(3) その他の利用
・介護サービス、医療や業務の維持・改善のための基礎資料
・外部監査機関への情報提供

8. 当施設におけるご入居者(ご利用者)様の個人情報の利用目的
当施設では、ご入居者(ご利用者)様や職員のプライバシーに配慮する上で、施設内での写真撮影(動画含む)や録音は、原則禁止しておりますので、ご遠慮ください(※許可された撮影等は除きます。)

※この方針は、ご入居者(ご利用者)様のみならず、当施設の職員および当施設と関係のある全ての個人情報についても、上記と同様に取り扱います。
※上記のうち、他の事業者等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を利用窓口までお申し出ください。
※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱います。
※これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。